2014年3月28日金曜日

WIN8.1でも電子申請はできた。。。

昨年(2013年)、WIN8のパソコンを買った。買った当時、ほとんどがXPで動いていて、XPのサポートが終わるころには、WIN8でも電子申請が出来るだろうという気持ちでいた。


ところが、なかなか対応したというアナウンスがない。そして、WIN8については、今年の3月7日に3月末までには対応する予定だということしかアナウンスされなかった。
http://shinsei.e-gov.go.jp/menu/


私の場合、昨年10月にはWIN8が8.1にバージョンアップされたので、当然のごとく、何も考えずにバージョンアップした。いや、してしまったというのが正確なのかもしれない。


しかも、その3月7日でのe-Govでのアナウンスによれば、WIN8.1については、「更に時間を要する見込み」とあるので、どうしようもない暗澹たる気持ちになってしまった。


そこで、あっちこっち調べたり、聞いたりしたところ、最終的には今私が使っている業務ソフト会社の方に聞いて、対応方法があるとのことだったので、早速教えてもらった。

 

丁度、私の事務所の賞与支払届手続きを3月中にしようと考えていたので、教えてもらった方法でやってみたところ、ちゃんと申請することができた。


ポイントは、クライアントモジュールいうソフトをどうやってインストールするのかというところにあった。このソフトのインストールが出来ないので、先に進まなかったのである。


今のところ返戻にはなっていないので、何とかうまくいったのかなと考えているところである。WIN8.1とIE11の組み合わせでも電子申請は可能である。


 後は、結果待ちという段階である。

0 件のコメント:

コメントを投稿